BobY2  

Platform of My Learning

Film Memories vol.1: The Big Short (邦:マネー・ショート 華麗なる大逆転)

Theme: 金融

Time: 約15分

Difficulty: 難



f:id:BobY2official:20200908042842j:image

 

 

 2008年にリーマン・ショックが起こり、この金融危機を発端に世界経済が大不況に見舞われたことは広く知られている。「アメリカの大手投資銀行Lehman Brothersが破綻した」「サブプライム住宅ローンが原因だ」といったように説明されることが多いが、さらに詳細にはどのような背景があり、どのような原因で引き起こされたのか、ということは、なかなか知られていないのではないか。僕自身もそのようなことは全く知らず、勉強してみることを先送りにしていた。

 

 そんななか、2020年には新型コロナウイルスが世界中にパンデミックを引き起こした。このパンデミックは主にサービス業や製造業に大打撃を与えており、「リーマン・ショックより酷い」と言われることもあるほど、世界経済を再び大不況に陥れているのだ。

 新型コロナウイルスをどう乗り越えるのか?

そのための解決策として、リーマン・ショックを見直し、そこから学ぶことが挙げられる。約十年前ほど前の金融危機を例にして、パンデミック中そしてその後の金融危機への対策を練ることが不可欠だ。リーマン・ショックに限らず、直近25年の間に計5回もの金融危機が起こっている事実からみても、まずはリーマン・ショックの概要を知ることが大事である。

 

 金融市場というのは、複雑なシステムや数えきれないほどの金融商品から成り立っており、そこから様々な複雑なスキームが生まれる。もちろん、金融市場を円滑に循環させるためのスキームが多く発明されているが、忘れてはいけないのが、規制をかいくぐるように設計された詐欺的なスキームだ。これらのスキームは一部の者に莫大な利益を生み出す代わりに、ある者には莫大な損失を与える。よって、規制当局は専門知識のない投資家や一般国民の保護のために責任をもって金融市場を監視し、規制をしなければいけないのだ。

 専門性が高いが故に、金融市場は汚く、世界中を不幸に導く甚大な力を持っている。

 

 今回そのようなことを学んだのは、

 

 

The Big Short (邦: マネー・ショート 華麗なる大逆転) 

 

Adam Mckay 監督 

Regency Enterprises / Plan B Entertainment 製作

 

という映画。

 

f:id:BobY2official:20200907174608p:plain



 link below  ↓

 

 

 

 自分なりに大事だと思ったところをまとめたので、興味のある方は読んでいただければ、と思う。

 

 

 特に映画を見た上で自分なりの解釈だったり派生させたことを書いたりしているわけではないが、一種の教科書的な感じで大事な点をさくっとまとめ、自分の知識の幅を広げていくためのアウトプットのツールとして使うことにしている。また記事の最初にVocabs欄を設け、キーワードや金融用語などを載せているので知識を効率的に広げていただきたい。読者の方々にはもし知らないことがあれば身につけていただきたいし、ただ要約しているだけなので、よくわからない点があれば自ら購入して読んでいただくなりと、自由に使っていただければと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[Vocabs]

 

 ・Lewis RanieriSalomon Brothersの元トレーダー。

1970年代に住宅ローン担保債権を(MBS)発明し、単純な発想で銀行業を変えた。

 

住宅ローン担保債権 (モーゲージ債権MBS:Mortgage Backed Securities】):

資産担保証券(ABS: Asset Backed Securities)のひとつで、住宅ローンの元本や利子の返済資金を裏付け資産として発行される証券。米国では住宅ローンの貸し出しリスク分散などの観点から住宅ローン債権の多くが証券化されており、債券市場では米国債と同様、重要な投資対象。

住宅ローンは30年固定金利で利益は小さいが、まとめて債権化すればリスクが小さく利回りが上がる住宅ローンは安全で信用格付けはAAA。

 

債務担保証券(CDOCollateralized Debt Obligation): 

社債や貸出債権(ローン)を裏付け資産として発行される資産担保証券(ABS)の一種で、証券化商品のひとつ。

 

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS:Credit Default Swap): 

企業や国などの破綻リスクを売買するデリバティブ(金融派生商品)で、投資対象の破綻に備えた保険の機能を持つ。CDSの買い手は売り手に一定の手数料を支払う一方、投資先がデフォルト(債務不履行)となった場合には売り手が損失を肩代わりし、「保険金」を支払う。

 

 ABX指数サブプライムローンの担保証券を対象とした信用デリバティブ指数。
指数の下落はデフォルト率の上昇などリスクの増大を示唆する。

 

信用度 (FICO : Fair Isaac Corporation ):300〜850点で個人の信用力を格付けしていく手法。

 

焦げ付く:貸した金銭が回収不能となること。

 

トランシュ:Tranche。

証券化商品を、リスクレベルや利回りなどの条件で区分したもの。

特定の条件により区分することをトランチング(tranching)といい、区分された各部分をトランシュという。

 

オプションARM:オプション付き変動金利型住宅ローン。

通常の変動金利型ローンとは違い、ローン開始後、一定期間は返済額を利用者が決められる選択権が付いている。

 

マネー・マネージメント・ファンド(MMF:Money Management Fund):

主要な投資対象を国債など国内外の公社債譲渡性預金(CD)、コマーシャル・ペーパーなどの短期金融資産とするオープン型の公社債投資信託

運用成果は実績に応じて変わるため、元本が保証されているものではない。

 

流動性懸念(流動性リスク):必要な資金の確保ができず、資金繰りに窮したり、高い金利での資金調達を余儀なくされて損失を被ったりするリスク。
また、市場の混乱などで、取引できなくなったり、不利な価格で取引せざるを得なくなったりするリスク。

 

ビスポーク・トランシュ・オポチュニティー(Bespoke Tranche Opportunity):

Goldman Sachsなどの銀行が販売に動いている金融商品

単名のCDSを裏付けとし、投資家の注文に応じて組成するオーダーメイドのCDO

デリバティブ(金融派生商品)のプールをリスクの異なる部分に切り分け、ヘッジファンドなどの投資家に販売する。


これらの金融商品は、ファーストロス(劣後部分)を中心に投資したり、借り入れた資金を活用したりすれば、標準的な社債を購入するよりも高いリターンが得られる可能性がある。
価値が下落するリスクの方も通常よりはるかに大きいことは、断るまでもない。
Goldmanの広報担当マイケル・デュバリー氏(ニューヨーク在勤)は、コメントを控えている。

-Bloomberg News-

 

 

 

 

 

 

 

 

本文

 


・It ain’t what you don’t know that gets you into trouble.

It’s what you know for sure that just ain’t so.

 
- Mark Twain -

 
・2008年 

Bear Stearnsの経営が悪化

MBSという怪物は世界経済を崩壊させた


・1930年代 

住宅市場は全国規模で崩壊した

約80% 半数の住宅ローンが焦げ付いた

しかし危機の兆候は非常に具体的な形で認識できた

危険信号の1つは複雑な金融商品の急速な値上がり

詐欺まがいの相場 跳ね上がる

 
・2001年にIT バブルが弾けても中心地サンノゼの住宅価格は上がった 

これって奇妙じゃないか?

 
・昨日リテール銀行家と投資話をしたんだが

俺は貸し越しの罰金について言及した

銀行は残高以上の小切手を書かせる

客を騙して大儲けしてるんだ

 
・住宅市場で空売り

MBSはリスキーなサブプライムの変動金利ローンばかりだ 

変動金利が実施されたら2007年には債務不履行(デフォルト)

デフォルト15%以上なら債権は紙クズに

 
ウォール街は業界用語で人に煙を巻く

 
・RanieliのMBS投資銀行を大儲けさせた

2%の手数料で何百億ドルの利益 銀行は売りまくった

ところがローン債権が底をついてきた

でも住宅と買い手は沢山あったから

ヤバいローンも混ぜて債権を作った

そうして収益マシーンを回した

その低所得向けローンがサブプライム

サブプライムなんてクソ

債権の中身の65%がAAAなんて大ウソ

空売りという賭けに出る

 
・債権には膨大の数の抵当がついている

市場を下支えしているのはサブプライム・ローン

時限爆弾だ 空売りしたい

どうやって?MBSに保険やオプションはない

安全だからだ

 
CDSは債権が下落したとき買い手に利益が出る

負けに賭けると?

何でです?何百万人の国民が債務不履行に陥ると?あり得ない バガけた投資です

現在の一般的な市場や銀行にすればバカげた投資だろうがそれは間違っている

私の懸念だが債権が暴落したときそちらに問題が起きても確実に支払えるのか?

 
・保険料を支払うんだぞあり得ない住宅市場の破綻を待って 何百万円の損失だ

 
MBS空売りなんで誰が仕掛ける?

ABX指数は?MBSの評価がわかる

ABX指数は...下がってる!

去年よりも3ポイントも 知らなかった

 

・基本的なMBS(モーゲージ債) 元々は単純だった 

政府保証付きのAAAの住宅ローンは債権の集まりだ だが最近は違う

保証なしのトランシュ構造だ

トランシュとは“切り分ける”ということ

AAAは最初に支払われ下に行くほど支払い順位が後ろにBの利回りは高いがリスクもあるしときには焦げ付く

MBS市場の急拡大でBとBBはゴミ箱行きになった

信用度(FICO)は最低 所得もなし 変動金利 クソだ 

ローン焦げ付きの確率は4%にもし8%になったら

BBBもクズになる 近すぎる チャンスだ

8%でアルマゲドン

 
・チャンスはわかるがどうやって空売りを?

債権の保険契約(CDS)だ

市場が破綻すれば10倍20倍のリターンが その日は近い

誰ひとり注意を払わない 銀行は手数料を稼ぐのに忙しいから

そんな債権を売るのは違法だ MBSの中身を誰も知らない AAAが65%だが実は95%が低所得者向けのサブプライムで占められている

市場が危険と判断したら銀行はどうするか?

銀行は売れ残りのクズをリパッケージして債務担保証券(CDO)に変えるんだ

Bランクの売れ残りを山と積み重ねる リスクは分散されたように見えるから 無節操な格付け機関は質問もせずAAAを付ける

 
CDO 住宅市場を危機に陥れ経済破綻を招いた元凶だ 

CDO国債並みの評価だがその価値はゼロになる

去年のMBSの販売は5000億ドルだぞ

格付け機関も政府も居眠りしてるのか?

そうだ うちもCDOを買ってる

Aもゼロ Bもゼロ BBもゼロ BBBもゼロ 崩壊する 住宅市場だ

 
・クレジットカードの金利は25% 学生ローンの金利も高い 銀行は市場にも無関心だ

質問は2つ 今は住宅バブルか?そうならはじけそうか? 大至急だ

彼が正しければ全員がCDSに飛びつく

 
・単純な戦略だ 人は凶事の確率を低く見積もってる 単純で見事な戦略だ

彼らはオプションが少額で買えるのに目をつけた

損失は購入代金だけ 利益は無限大だ

 
・君はマクロ経済の流れを予見できないようだ

誰でも住宅バブルだと分かる 誰もバブルだと思っとらん

バカだな 市場の指標はある 2000年以来抵当詐欺は5倍に増えた 給料は横ばいで家は高騰 家は財産ではなく借金だ 

空売り総額は?

13億ドル 

保険料は?

年間8000万〜9000万ドル

高いけど僕が一番乗りだ 早すぎたけど間違い無いよ

2007年に変動金利になりデフォルトが急増する

君の投資家たちがパニックになったら払い戻す金額は?

誰も撤退しないよ 運用益は下がったけど僕を信用してるし

2007年の第2四半期にうちのCDSが大きなリターンを生むって

もし資本が減少しすぎたらCDSの契約が無効になる 銀行に担保を取られちゃう

契約が無効になるだと?CDSの契約が無効? 金を返すんだ

 
・景気が足踏み状態だから住宅価格の高騰にお客が二の足を踏むの あの家が新築の時35万ドル 2年後には48万ドル 1年半前には58万5000ドル

彼は65万ドルで買って同額で売るの 苦渋の決断ね

なぜ売る?

失業したの お安くしますよ 売り物件が多いから 左側もお買い得よ みんなお買い得か 停滞期ね 心配のしすぎよ

値は上がる 住宅ローンの仲介業者は?

もちろんいるわ

 
・住宅ローンについて知りたい 毎月何件のローンを? 約60件だ 4年前は? 10?15かも

変動金利のローンは何件?

ほとんどだ 90%だな 変動金利のおかげで賞与が跳ね上がった

審査を通らない人は?

全員合格だ

金がなくても?

俺のは“ニンジャ・ローン”だ

収入欄が空白でもローン会社は何も言わない家が欲しいやつは簡単に入る

承認は?

金曜に組めば月曜に銀行が買う 

どんなローンか借り手は理解を?

俺は移民に売ってる 黙ってサインするぜ 金利なんて分からねぇ

固定金利ローンなら2000ドルでも変動金利サブプライムなら1万ドルに ストリッパーは最高の客だ 信用度は低いが 現金は持ってる

 
・私はいつもオプションARM

ローンの返済額を自分で決められるの 

職業を何て申告してる? 

セラピストよ

ローンが複数あるの? 

ここではそうよ

みんなそうよ家の頭金が5%になるの 価格は安定してる 伸び悩みね

家が値上がりしないとローンの借り換えはできん 釣り金利が終わったら支払いできなくなるぞ 月額が200〜300%アップする

家1軒にローンが2つだろ?

家5軒にコンドミニアム

 
・バブルだ CDSを5000万ドル買え

債権の格付けはBBB

反撃する

何に?

金融制度にだ

 
・こいつは世紀のディールだ

CDSは規制がないから私が価格を設定できる

お互い大金が入るわけだ

 
CDOは調べてみると最悪だ

意味不明 市場規模は100倍だ 90%がAAA

それ以上だ 信じられん 空売りするにはCDOは最適だな クソの塊だ

BBとBBBの空売りならリスクは小さい 25倍になるぞ 

 
・Truth is like poetry.

And most people fucking hate poetry.

-Overheard at a Washington, D.C. bar-

 
・“住宅ローンの債務不履行(デフォルト)が100万件に達する見込み”

 
・ローンがデフォルトなのに債権の価格が上昇?

格付け機関は? 連中は格付けを下げているか?

格付けは? そのままだ AAAだ ふざけんな クソ野郎が! デタラメやりやがって

 
サブプライムが危機なのになぜ債権のランクを下げない? 

滞納率は不安を誘うけどまだ安全圏よ

それじゃ サブプライム・ローンは信用できると?

それが見解よ 

データを見たか?無審査ローンなんだぞ

もし債権が安定してるとして第1トランシェの格付けをAAAにするのを拒んだことはあるか?

格付けを売ってるショップだ 不当な格付けだ

 
債務不履行(デフォルト)が増加してるのに債権の価格が上がってる この取引を説明しろ この取引は不適切だ 撤退したい

私は格付け機関も証取委も銀行もバカだと言った

債権が上がって喜んでる

バカではなく詐欺だ

銀行員はバカで詐欺師だ 元々バカなシステムなんだ 確かに不正をやってるが それはバカがなせる業だ 自分を見ろ 皮肉屋を気取ってもどこかでシステムを信じてる システムは堕落している

 
・みなさん 業界は好調です 運用益が高いモーゲージ市場は 経済の基盤です サブプライムででた損失も たった5%に限定されています

サブプライムの損失だが 本当に5%で止まるかね 

その可能性は非常に大だと思います

サブプライムの損失が5%で止まる確率なんてゼロだよ

 
サブプライム証券化にはどう思ってる? 滞納しやすいしデフォルトも増えてる

暗い話はやめろ

 
モーゲージ債に投資したいんだけど証取委は不安視してるのかな?一般論でいいんだけど

調査してないわ 予算削減で手が回らないの

 
・債権が値上がりしてるのにCDSが高すぎないか? 

時代の動向さ

 
・債権が下がらん 動かない 僕たちは詐欺的なシステムの中にいるんだ 

 
CDOのAAトランシュは?銀行も乗ってくる

AAAが95%だと言うけど実際は25%ぐらいだ

0%のもある 底辺のトランシュがコケれば上にも影響する つまりAAは実際にはBに

AAの利益は200倍だ 格付けは額面通り つまり安く手に入る 

君らはピエロだな AAの負けに賭ける?

銀行は君らの頭を疑っていくらでも売るだろう

名案だ

 
・よく考えろ

一生に一度の賭けをしたんだ 

経済の負けに 俺たちが勝てば国民は家や仕事や老後資金を失う年金もだ 人が数字化される

失業率1%上昇 4万人死亡

 
CDOの何を管理する?

主にCDOに組み入れるMerrill Lynch絡みの債券選びだ

どっちの味方かね?

投資家だ

Merrill の債権を入れないとMerrill に客はもらえないな

Merrill と当社はいい関係を築いてる 長い付き合いだ 

つまり君の会社のCDOは上質で価値も高いんだな

そうだ

デフォルト率の増加については?

CDOは安全な商品だ

そうか 要するに銀行は君の会社に売りたい債権と顧客と甚大な手数料を与えてる それでも投資家の味方か?

当社はニュージャージーだ Merrill と離れてる

待て 互いの一部が入ってる“CDO1”と“2“をさらに”3“に突っ込む 

CDOの2乗だ CDOCDOになる

君らが買うCDSの裏付けCDOが合成債務担保証券(CDO)だ


サブプライム・ローンが5000万ドルあるとする

そのローンに対して合成CDOCDSはいくらになる?

5000万ドルだから...10億ドル

何だと?

 
モーゲージ債(MBS)は”マッチ“だ

合成CDOの市場規模はローンの何倍だ?

約20倍

MBSがマッチならCDOは油まみれのボロ

合成CDOは爆発寸前の原子爆弾

これが世界経済は破綻すると確信した瞬間だった

 
・バスケットでよくある誤った確信だ 連続で得点してると次も入ると思い込む 今起こってることが将来も続くと 不動産市場の活況は一生続くと思われてた 

勝算がある人は別の賭けを仕掛ける それが最初の合成CDO

すると誰かが彼らの賭けの結果に賭ける それが第2の合成CDO

こうして合成CDOが増えてくの

最初の100万ドルで何十億ドルの大金が動く

 
・最悪だ 崩壊する

金融制度の崩壊は口癖でしょ 今さら何?

俺が想像してたより酷くねじ曲がってる

あなたは高潔よ

俺も同類だ

不正はしてないわ

俺は変わってしまった 

 
・投資家各位 市場が正常に機能していないため強硬手段に訴えます 私はモーゲージ債が不当であると信じています 従って投資家を保護するために資金の引き揚げを制限すると決めました

 
・2007年4月2日

株価指数が急落 市場がメルトダウン

サブプライムの貸手NCF(New Century Financial)が破産を申告しました

3200人の従業員を解雇 3月の製造業指数は...
始まった ママに電話を


・我々が所有してるCDSを売れと Morgan(Morgan Stanley)が買うそうだ

 
Bear(Bear Stearns)傘下のヘッジファンド破綻

 
・遅いぞ

ごめんなさい Goldman(Goldman Sachs)のコンピュータがダウンして 

Morganも他の銀行も同じ言い訳だ

それは変ね

ありそうもない話だよ 現在の僕のCDSの価値は?

変化ないわ

なぜか説明してくれ 住宅ローン市場が危機だ

この保険(CDS)に影響が出ないはずがないだろ

相関性がない場合も CDOCDSは複雑な商品だから

相関性はある

 
・家や仕事や年金を失う事態だ 資本主義の終焉だ 暗黒時代の再来だよ

Bearに聞いたら変化なしだって

正気じゃない あんな連中は刑務所行きだ 指数ではCDOの価値はゼロ 銀行は何をしてる?

売ってる

クズのCDOを売りCDSを買って

空売り

新聞社へ 大ニュースだ 飛びつくぞ 映画になる

 
Wall Street Journal

オーケイ話はわかった 記事のタイトルは“一巻の終わり”? 

それがいい 銀行はクソのCDOを無防備な客に売りつけて 売り切れるまで値下げしない ウォール街でも前例のない犯罪だ

ウォール街は長年かけて関係を築いた そんな記事は鼻であしらわれるよ 

 
・デフォルトの数が急増してる

送金のデータは? CDSの現状は?

全世界を征服した 誰もCDOMBSを買わない CDSが一番人気だよ

朗報だ

どうかな 噂だとMorganの債券部が大損失を出した 船が沈むぞ 救命胴衣を着よう 興奮する

もうチビりそうだ

 
Goldmanです

お持ちのCDSの価値をご相談したくて

つまりGoldmanも身の安全を確保してようやくCDSの正当な価格を提示できると?

要領を得ませんが 

てっきりそうだと思った

 
・よく来てくれたわ うちの損失は承知ね 損失なんだけど うちは資産が豊富だし心配する必要はないわ

本心で言ってるのか? 大損失だと噂になってるぞ

正直になれ どうした? 損害は?

2年前 債券部が20億ドルのBBBのCDS

賢いな

ところが保険料が収益を食ってカバーするためAとAAのCDSを大量に販売したの 影響ないと思って

Morganはその支払債務を? 最悪だ 俺が賭けをしてた相手は Morganですなわち俺自身 債務は30億ドル?まさか40億ドル?

言えないわ

言えるさ ここに来たらみんな廊下で叫んでる 何がよくて何が悪いんだ? 正直に言え

債務は150億ドル 彼はデフォルト率8%以上はないと...

 
・うちはMorganと別採算だろ?

破産裁判所で言え 傘下も責任を免れないぞ ギャンブルの尻拭いなんて

まず銀行株を売れ 

朝イチでCDSを売ろう 投資家の利益も出るし我々のボーナスも出る

待てば3倍に

破綻したら?

Morganは忘れろ

悪くすれば共倒れだ

俺が“売れ”と言うまで待て

気持ちはわかるが我々には受託者責任(fiduciary responsibility)が

いや責任なんてない 誰が責任ある行動を? 銀行にバカどもは

俺たちは待つ 待って待って待つんだ 連中が苦しんで血を流すまで それが望みだ

顧客はどうなる?

待つんだ

あんたの私情だけで...

待て! 

分かったよ

 
・聞いたか? Bearヘッジファンドが倒産して Bear集団訴訟を起こされた

破綻する?

危ないな CDSの80%をBearで買ってる ヤバい

どうやって売り抜ける? 

 
・売れなかったら破産する Credit Suisseに当たろう

当社所有のCDSを売りたい

内容は?

CDOのAAトランシュを20

CDOか 価値はないな

ほとんどクズだ

想定元本は? 

額面で2億500万ドル 

4000万ドルで買おう

1億ドルだ

最高価格は?

平行線だ

なら電話を切れ だと思った

9000万ドル

7000万

8500万

7800万

8400万

7800万

8400万

 
・金融破綻は間近だな 僕のCDSを売る 総額で13億ドルだ

“総額4億8900万ドルの運用益を送金する”

“遠慮しなくていい”

 
・4700万ドル

私は正しかった 2年も冷笑されたが 私は正しくみんなは間違ってた ボーナスだ 腹が立つなら訴えろ 大金だ 非難の声は聞こえる 肌で感じる

 
・8000万ドル

8000万ならすごい ありがとう

UBSに売れた ツイてたな

フランスの大手銀がMMF口座を凍結 ギリシャアイスランドが破綻 スペインもやばい

マジか? 知りたかったんだけど...なぜ協力を? 彼らの頼みを断ることもできたのに なぜだ?

金持ちになりたいんだろ

 
・2008年3月14日

”世紀の空売り“がもう一つ残っていた

催しでは投資家ミラーとマークの討論のあと元凶グリーンスパンが公演する予定だ メンバーが集まった 金融界のアリとフォアマンリアリストとバカの対決だ

そして現実に討論が始まった

 
BearJP Morganを通し融資を受けた まずは市場の反応だが 銀行への懸念は排除すべきだ 

ではBearの株を売らないのですか?

これが終わったら買い増すよ

 
ウォール街モーゲージ債を詐欺と愚行の原子爆弾に変えて世界経済を破壊してる

詐欺がまかり通ってる 金融だけでなく政府も教育も宗教も食料も野球もだ 私を悩ませるのは詐欺が卑劣だということではない 人類誕生から 詐欺が成功した試しがないということだ

なぜそれを忘れた? 我々はマシだと思った だが達成感や優越感などちっとも感じない ただ悲しいだけだ 

見る度に下がってる

面白いのは尊大な銀行員と投資家が間違ったことだ そして最終的には一般の人々がツケを払うことになる いつもそうだから

 ウォール街の歴史を見ても犯罪以外で投資銀が破綻したことはない 私はBearが生き残ると信じてる

 Bear流動性懸念を否定した 株価が下がったぞ 

37だ 

37? まただ 急落だ急落してる

32だ 終わった

Bearの株価が38%下落ですがまだ買い足します?

もちろんだ 買い足すよ

Boom 何てこった

 
・“Bear Stearns破綻”

“続いてCountrywide Lehman Brothers“も

2008年9月15日

Lehman Brothersの株価がゼロをつけました

NYでの銀行崩壊で市場は乱高下し世界経済を恐怖に陥れてます

18年働いて最後はこれか

 
Morganの株が23ドル10セントまで下落した

顧客たちが大騒ぎしてる 今しかない 売ってくれ 

 
・金儲けは想像と違った このビジネスは人生の本質を失わせる 仕事とは無縁な部分だ この2年は内臓が蝕まれるようだった 尊敬する顧客たちとは弁護士を通さないと話せない

人々は物を評価するプロを求めているが事実や結果に基づくプロは選択しない 人々が選ぶのは親しい仲間であるプロだ そして僕は決して親しい仲間ではなかった

そこで このファンドを閉鎖すべきだと悟った

”+489%”

“利益総額 26億9000万ドル“

 
・誰もいない 

誰がいると? 

“大人”だ

 
・財務長官とFRB議長が 救済措置だ

当然の措置だ そうだろ? 手形市場が...

承知だ 

ATMが停止になる 

納税者が救うって銀行は知ってるよ

汚い連中だ だが刑務所行きは出る そうだろ? 銀行再編も終わった

俺にはわからないよ 人間は経済が破綻するといつも同じ行動に出る 移民や貧困層への攻撃だ

 だが違った

銀行や格付け機関の幹部が刑務所に入り証取委は刷新された 連邦議会は大銀行を解体 モーゲージ業界を規制した

ウソだろ

銀行の幹部は公的資金をボーナスにし再編反対の陳情をした 移民や貧困層や教師も非難した

刑務所行きの銀行員も1人いた 哀れだ

Credit Suisseのカリーム 大銀行がやったような数十億の損失の隠蔽だ

 


・売っていいか? 売れば10億ドルになる あんたは2億ドルだ

売ってしまえば連中と同じになる 違うか?

我々は犯罪者じゃないし国民を騙したりしてない 連中と違う 天罰を下そう

10億ドル

そうだ

今売らないとゼロになる 今しかないんだ

分かった 全部売れ

 
・When the dust settled from the collapse, 5trillion dollars in pension money, real estate value, 401k, savings, and bonds had disappeared.

8 Million people lost their jobs, 6 million lost their homes. And that was just in the USA.

 
・In 2015, several large banks began selling billions in something called a “bespoke tranche opportunity”.

Which, according to Bloomberg News, is just another name for CDO.

 

 

 

 

 [Bibliography]

 

大和証券 金融・証券用語解説 

 ・フィリップ証券 FX用語集

野村証券 証券用語解説集

Bloomberg News

https://www.newsweekjapan.jp/ooba/2016/02/post-13.php

 

 

以上。

これらの知識をもって、リーマン・ショックについてさらに興味をもってもらえたらと思う。

 

 

 link below  ↓