BobY2  

Platform of My Learning

Article Memories vol.12: 米ファンド、日本のオフィスREITに買収提案 1700億円

Theme: 金融

Time: 約5分

Difficulty:

 

f:id:BobY2official:20210403180522j:image

f:id:BobY2official:20210403175844p:plain

 

 米投資ファンドスターウッド・キャピタル・グループは、日本の上場不動産投資信託REIT)のインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人の全ての投資口(株式に相当)を1口2万円で取得する計画を公表した。取得額は約1700億円となる見通し。事前にインベスコ側の同意を得ていないとみられる。

スターウッドは今後、インベスコに対してTOB(株式公開買い付け)を実施する予定という。2020年10月末時点の保有不動産の含み益を考慮したNAVネット・アセット・バリュー、純資産総額)の1口あたりの金額である1万7684円よりも高い。

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの定着でオフィス市況は不透明感が増している。スターウッドREITを非公開化したうえで、賃料契約や更新などに取り組み、収益を高める方針という。

スターウッドは事前の同意を得ていないとみられる。

 

 日本のREITの再編はこれまで、経営が苦しくなった法人の救済や、同じ不動産会社の傘下にある法人同士の合併が多かった。19年にスターアジア不動産投資法人が、さくら総合リート投資法人に対して事前同意のない合併を提案。さくら側の運用会社は反対を表明したものの、その後開いた投資主総会(株主総会に相当)で合併が可決され、国内REITで初の敵対的M&A(合併・買収)が成立した。

 

 スターウッドは不動産やインフラなどに投資する世界大手ファンドで、現在の運用資産は750億ドル(約8兆円)を超える。日本には01年に参入し、00年代に住宅やオフィスビルなどへ投資していた。一時は日本での投資活動を停止していたものの、21年1月にアジアの地域統括拠点を香港から東京に移し、投資を再開した。